東山 花灯路

イメージ 1

イメージ 2

なんとか期間ぎりぎりで行ってきました。
東山の花灯路

なんというか、とにかく寒い!
ダウンジャケットひっぱりだしました。

暗くなり始めた頃に八坂さんから下河原通りを通って
清水の方へ向かいました。
本当はねねの道を通っていく予定が、
普段歩かない暗がりの中歩いたせいか、迷いました(苦笑)
そのおかげで八坂の塔の前を横切れたのですが…。

もう八坂の塔のところの坂は雰囲気でまくりでした。
京都!ってかんじをかもし出してました。
そこから産寧坂へ抜けて夕食。
ゆばとじ丼なるものを食べました。
これがなんとも美味い!ちょっと薄味なんで
かなり七味かけて食べましたが(笑)おいしかった~。

帰りはねねの道を通って円山公園の方へ。
やっぱりねねの道はいちばん雰囲気がよかったかも。
途中、きつねのお面をかぶった花嫁さんが人力車に引かれて
いる行列に遭遇しました。あれは本当の結婚式だったのか
パフォーマンスだったのか…未だにわからずです。

円山公園は川に竹を使った綺麗なライトアップがありました。
それと忘れてはいけないしだれ桜。
もちろんまだ咲いてなかったんですが、
圧倒的な存在感でした。咲いてなくてもほんとに綺麗。
こういう冬のさみしげな木の様子も私は大好きです。